金木犀祝☆叡電全線復旧

2018年10月23日

待ち望んだ知らせ


こんにちは。
Kurama Retreat Salon 華存
店主の華凛です。


今日、とてもとてもうれしいお知らせがありました。
 
台風21号で被害がでてから
なんと約50日もの復旧作業を経て、
10月27日(土)から
ケーブル往復でのみ、鞍馬寺の本殿のご参拝が可能となり、
そして、それに合わせるかのように
叡山電車も同じく27日の始発から
貴船口~鞍馬駅間の運転が復旧されることになりました。
 
待ち望んだお知らせに
大げさと思われるかもしれないですが
思わず子供のように泣いてしまいました。
 
被害当初の状況を実際に見ていただけに
いったいどれだけの人たちの、
どれだけの尽力があってのことか、、
そこには本当に計り知れないものがあります。
 
自然の成すことだから
長い長い目で見たら
台風の爪痕もこれも一つの自然の姿で
破壊と創造を繰り返して地球が生きてきた歴史を思うと
決して悲しいことではないのかもしれないのだけれど、、
 
それでも、
やっぱりそう簡単には割り切れないものがあったり、
 
ご縁をいただいて鞍馬山の麓にサロンを構えさせてもらっていますが
一変してしまった風景を目の前にしても
祈ることくらいしかできない自分の無力さを
またしみじみと思い知らされた日々でした。
 
まだまだ鞍馬山の九十九折の参道も奥の院も立ち入り禁止の状態で
完全復旧までは長い道のりですが、
大きく一歩、前に進んだ明るいニュースに
胸があつくなった、
今日はそんなうれしい日でした。
 
 
 
早く本殿にお詣りしたいです。

o1080101314289658669






kason_kurama at 19:42│日々つれづれ 
金木犀祝☆叡電全線復旧