お山に護られて本殿には10月末頃

2018年09月11日

山門が開いていました

こんにちは。
Kurama Retreat Salon 華存
店主の華凛です。

今日も原付バイクで片道30分、
朝からサロンの片づけに。

サロンのある町内は
丸々4日間の停電と携帯圏外でしたが
道の整備を迅速にしてくださったおかげで
皆さん車がつかえて随分いろいろたすかった、
と言われていました。

もう鞍馬温泉までの道が通れるようになっているので
マイカー、タクシー、それから京都バスも開通していて
今日は観光客もチラホラ見かけましたよ。

鞍馬温泉も通常営業にもどり、
山門前のお店も半分くらい開いていました。

でも、叡山電車は・・・
ダメージが大きすぎて復旧はまったく見当もつかない、とのことで、
電車が通るのは本当にいつになるか分からないみたいです。

そんな中ひとつ嬉しかったのが
台風以来、ずっと閉じられたままだった鞍馬寺の山門が
今朝見たら半分だけ開いていて、
お昼に見たら全開になっていたこと。

いつもお昼ご飯を食べに行くお店のお姉さんが
ロープ―ウェイ乗り場がある普明殿のところまでは
今日から行けるようになったょ!
と教えてくださったので、
さっそくお詣りに行って来ました。

annai_pic11



普明殿の毘沙門天さまは
いつもと変わらず大変凛々しいお姿でした。

(本殿まであがれるようになるのはもう少し時間がかかりそうです)




kason_kurama at 20:15│日々つれづれ 
お山に護られて本殿には10月末頃