2017年12月

2017年12月15日

野草味噌仕込み②


こんにちは。
Kurama Retreat Salon 華存
店主の華凜です。


先日ご紹介した野草味噌の仕込みが完了し
無事に発酵が進んでおります。
 
野草のほかにも松ジュースとお友達のお庭で育ったキンカンも投入。
来夏の土用までこのまま寝かせておくんですよ。
 
美味しくなぁれ。
 
 
{A913A295-DCE3-41EF-8B13-970D90B4C32B}





kason_kurama at 21:27|Permalink日々つれづれ 

2017年12月10日

野草味噌仕込み①


こんにちは。
Kurama Retreat Salon 華存
店主の華凜です。


昨年作った野草のお味噌がホント美味しくて
なんというか他では味わったことのないコクがあるのです。
 
そこで、またあの味を味わいたくて
先日、サロンのお庭の野草を使って
野草味噌を仕込みました。
 
こんな寒空でも元気だったのは
ユキノシタとカキドオシとドクダミさんたち。
 
美味しいお味噌づくりに協力してね。

   
{CCFE02C2-C2C6-4D8D-B1E5-13071700524A}







kason_kurama at 01:27|Permalink日々つれづれ 

2017年12月07日

お庭の冬支度


こんにちは。
Kurama Retreat Salon 華存
店主の華凜です。

今日は鞍馬サロンのお庭の木々の剪定を
大家さんにしていただいて
お庭がかなりスッキリしました。

大家さんは本当に身軽で
梯子で木に登ったかと思ったら
ひょいひょいと枝から枝へ渡っていって
あっという間に木のてっぺんまで!
(松の写真に大家さんの足元が写ってるのがわかりますか?)

わたしもお手伝いして
下で落ちてきた枝葉を袋に詰め詰めして
連携プレーで顔晴りました。


これでこの冬の雪の季節も安心ですね。


FA0B764E-DB27-4972-A267-BB707F63DB55





kason_kurama at 20:52|Permalink日々つれづれ