2016年09月

2016年09月30日

きんもくせい


こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。


サロンの庭にある金木犀が咲いて
とても良い香りを放っています。
 
山の麓のせいか外を歩いていても
どこからともなくホワッっと香ってきて
鞍馬の街全体が金木犀の香りに包まれているようです。
 
まるでなにかを祝福しているかのように。


o0480032113760369566




kason_kurama at 13:02|Permalink日々つれづれ 

2016年09月15日

お山のお散歩


こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。


鞍馬山のお散歩。
 
やさしい木漏れ日が迎えてくれる
心地いい時間。
 
風が気持ちいいな。

o0480048013746681095




kason_kurama at 16:10|Permalink日々つれづれ 

2016年09月11日

松ぼっくり

こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。


松ネタが続きますが・・・

剪定した枝に緑色のまだ小さな松ぼっくりがいくつもついていました。
この緑の松ぼっくりも一緒に松葉酒に漬け込むと良いらしいのですが
なんとなくこのまま置いといてオブジェにでも使おうかしら、
なーんて思ってまとめてベランダに置いておいたら・・・

なんと!数日後、
緑色していたものが茶色くなって次々にはじけていました。
はじめはみんな右下のような塊だったんだけど。
ちゃんと拡がって松ぼっくりのカタチになるんですね。
そして種はこんなふうに入ってるのか~!

知ってる人にはあたりまえのことなんだろうけど
わたしにとっては初めて知ったというか、
はじめての目撃?発見?だったのでなんだか感動。
枝に付いていたまだ小さくて青くて固い松ぼっくりの中でも
ちゃんと種ができる準備がなされていたとは。

種がいっぱい採取できたので
種を植えて盆栽でもはじめてみようかしら。

o0480048013738280846


後で調べてみたら、
松ぼっくりは水分によって開閉するのだそう。
開いた松ぼっくりを水に浸しておくと又閉じるらしいです。

おもしろいものですね。




kason_kurama at 23:32|Permalink日々つれづれ 

2016年09月03日

松葉酒を仕込みました

こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。

サロンの庭の松の剪定の時にでた
松の枝葉がまだたくさんあるので
松葉酒を仕込みました。

アルコールは一滴も飲めないたちですが
これは薬酒として活用できればなと思ってます。

松葉酒の効能はいろいろあるのですが
まずはデトックス効果!
体内にたまった毒素を排出する力が強いと言われているのです。

それになかなかなおらない慢性病や婦人科系の疾患、
高血圧、心臓疾患、肺の疾患などにも。

中医学では松葉には邪気払いの効果があると言われていて、
風、燥、湿の邪気をとりのぞいて、
血をめぐりをよくしたり、情緒を安定させたり、
神経痛のような体の痛み、かゆみ、風邪の予防などにも
良いのだそう。

古来より松葉は仙人食と言われてきましたが
効能をみる限り本当に万能ですね。

美味しくできあがりますように☆


o0480048013736695434






kason_kurama at 11:06|Permalink日々つれづれ