2016年07月17日

華存に珍客

こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。

今日、鞍馬のサロンで
玄関開けっぱなしにしてお掃除してたら、
玄関にのそのそと動く黒い物体が。

よく見てみると、

ん?クワガタ??

ネットで調べてみたら
どうやら「ミヤマクワガタ」のメスらしい。

君はどこから来たのかい?

普通に居たのでビックリしたけど結構大きかったです♫

image





kason_kurama at 19:37|Permalink日々つれづれ 

2016年06月11日

ツバメ

こんにちは。
kurama retreat salon 華存
店主の華凛です。

今日は華存のかわいい家族たちをご紹介しますね。

image


今年も無事に雛が孵ったみたい。
甲斐甲斐しく親鳥が餌を運んでいます。

かわいくて癒されます。





kason_kurama at 14:32|Permalink日々つれづれ 

2016年05月27日

ハーブと薬草のフレッシュハーブティ

こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。

裏庭で少しずつハーブを育てています。

鞍馬の冬は雪が積もったりするので
屋外でのハーブの冬越えは厳しいかなって思っていましたが
その中でもいくつかの種類、
レモンバーム・カモミールローマン・スペアミント
・ペパーミント・タイム・チェリーセージが
とても元気に冬を超えてくれました。

なので最近は
お客さまに摘みたてのフレッシュハーブティを
お出しすることが多いんですよ。

さらに庭に自生している和のハーブ、
薬草にもなるユキノシタやオオバコなどもそこにプラスしたりして
効果効能と共に日々いろんなブレンドを楽しんでおります。


securedownloadyutgdg



そして、仕事の合間にぼちぼちと
冬越えが出来なかったものを植え直したり
今年もまた新たに新しい苗や種を買ってきました。

ホーリーバジル(トゥルシー)やローズマリー、ラベンダー、
マロウやゼラニウム、ワイルドストロベリーなどなど。

ハーブの種類もウキウキと増やしているので
フレッシュハーブティもこれからもっとバリエーション豊かになる予定。

どうぞお楽しみに。




kason_kurama at 15:06|Permalink日々つれづれ 

2016年05月26日

鞍馬山のケーブル運行再開

こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。


長い間、工事でお休み中だった鞍馬山のケーブルが
先日、運行を再開しました。

わたしは普段からつづら坂を歩いて山に登る派なので
ケーブルの運休も特に影響はなかったのですが、

サロンのお客さまたちと話していると、
再開を待ち望んでいたという方も結構いらっしゃって
やはり有るのと無いのではぜんぜん違うようです。

あっという間の距離ですが
大自然の大いなるチカラを説く
車内アナウンスも必聞!


899323


お寺までの距離が縮まって
たすかる方も多いことと思います。

ケーブル、再開されて良かったですね。



kason_kurama at 09:50|Permalink

2016年05月24日

五月満月祭「ウエサク祭」


こんにちは。
kurama retreat salon 「華存」
店主の華凛です。


21日の夜に鞍馬寺で
五月満月祭「ウエサク祭」が執り行なわれました。


image



月がとても綺麗な夜でした。




kason_kurama at 10:34|Permalink鞍馬散策 

2016年05月20日

お花のティンクチャー


こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。

生薬でもあるドクダミは開花期のものがベスト。

サロンの裏庭に生い茂ってるドクダミも
お花がようやく咲き始めたので
葉っぱは吊るして乾燥させてお茶用に。

お花の部分だけ摘んでみたら
なんとも可愛かったので
花部だけのチンキも仕込んでみました。


13267720_1262285907145943_2764932063773303271_n


ほら!やっぱり。
とても可愛くて満足です♪



kason_kurama at 14:00|Permalink日々つれづれ 

2016年05月10日

春の野草酵素を仕込みました



こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。

春の野草酵素を仕込みました。

今日は小雨降る中でしたがカッパ着て長靴履いて
露に濡れた元気な野草をいっぱいいっぱい摘みましたょ。

今回わたしは春の野草のお花系を多めに入れてみました。


13177464_1256346371073230_4511748616241510449_n


無農薬の甘夏と金柑も一緒に仕込んだので
爽やかな酵素ジュースになりそう。



出来上がりが楽しみです♪




kason_kurama at 21:59|Permalink

2016年05月05日

庭の青もみじ



こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。


昨日は叡山電鉄の青もみじのトンネルのことを書いたので
今日は華存の庭の青もみじをご紹介しますね。


image1gj


庭のもみじはちょっと変わった種類なのか
葉脈がハッキリクッキリ浮き出ているタイプで
新緑の頃にはそれがなんともきれいなのです。

サロンに来られた際にはぜひ
華存の青もみじにも注目してみてくださいね。




kason_kurama at 14:29|Permalink日々つれづれ 

2016年05月04日

青もみじのトンネル@叡山電鉄

こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。

鞍馬に行く時に乗る叡山電鉄では
紅葉の秋と新緑のこの季節に
市原駅~二ノ瀬駅間の通称「もみじのトンネル」区間で
徐行運転をしてくれるという
ローカル電車ながら、ちょっと粋な計らいをしてくれるんですょ。

新芽の芽吹く今、この季節には瑞々しい
「青もみじのトンネル」
が楽しめます。


aIMG_0891jkf


叡山電鉄にはいくつか車両の種類があるのですが
紅葉のトンネルを楽しみたいなら
窓がパノラマ仕様になっている「きらら」という車両をぜひ狙ってご乗車ください。

 ※「きらら」の発車時刻は時刻表で確かめられます。


特にお天気が良い日には太陽の光に若葉が透けて
とてもきれいなグリーンのトンネルになりますょ。

青もみじのトンネル、ぜひ一度くぐってみてくださいね青紅葉






kason_kurama at 18:40|Permalink鞍馬散策 

2016年05月03日

レイキ発祥の地・鞍馬



こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。


今日はレイキの講座を開催しました。


image


場のチカラって凄く大きいなぁと感じます。


霊気発祥の地、鞍馬でレイキを学んでみたい
という方はぜひお問合せください。






kason_kurama at 19:22|Permalink ・講座