2017年03月20日

2017春分の日


こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。

今日は鞍馬のお山にご挨拶に行きました。

春分の日、
おかげさまで「華存」2周年の記念日です。

お山でお礼をたくさん言って、プラクティスして、
さらに明日からは旅に出るので鞍馬温泉で禊ぎをして、
心も身体もスッキリ、ととのえてきました。

たくさんの皆さまのお気持ちや
生きとし生けるものすべてに支えていただいて
この「華存」があります。

いつも本当にありがとうございます。
たくさんの感謝を込めて。


17361641_1615728045135059_2773928871092961033_n


写真は華存のお庭の松の木さん。
松の木さんもわたしの先生のひとりです。



kason_kurama at 22:54|Permalink日々つれづれ 

2017年03月05日

なごり雪

こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。


鞍馬のサロンのお庭に
未だ残雪のなごりが…

意外に溶けないものですね。


IMG_5633


赤い実は万両という縁起木の実なのですが
毎冬、雪が積もると小鳥たちが
白い世界で目立つこの実を一斉についばみにやって来ます。

1日で赤い実が庭から全部消えたことも!


IMG_5637


そしておみやげに種混じりのフンを
庭中のあちこちに残していくもので
春になるといろんなところから
この万両が大量に芽吹いてくるのです。

自然の摂理は凄いですね。

でも放っておくとワンサカ茂ってくるので
庭のお手入れはなかなかサボれません。

このなごりの雪が溶ける頃には
もう少し春らしくなっているでしょうか




kason_kurama at 20:03|Permalink日々つれづれ 

2017年02月13日

雪と葉っぱ

こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。

お庭の雪掻きをしていたら
自然に雪にストンときれいに
葉っぱが垂直にささっていました。

なんだかそれが神々しく見えて
思わず手を合わしたり。

冬の自然の美しさを楽しんでいます。


IMG_5537


kason_kurama at 10:12|Permalink日々つれづれ 

2017年02月11日

真っ白な世界

こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。

屋根に積もっていた雪が
ようやく全部溶けそうだったのに・・・
 
あっという間に再び真っ白な世界 !

16640714_1561497970558067_5501916367430963804_n


またしばらくは雪掻き三昧になりそうです。






kason_kurama at 10:46|Permalink日々つれづれ 

2017年01月27日

雪のシーズンのサロン営業について

こんにちは。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。

サロン営業についてのご案内です。

鞍馬は標高が高く、雪のシーズンになるため
現在承っているセッション・貸切イベント以外の新たな予約の受付は
春が訪れるまで一旦休止させていただいております。

セッションの受付を再開しましたら
またご案内いたしますので
今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。


IMG_2916






kason_kurama at 10:09|Permalink ・予約方法 

2017年01月20日

雪掻き

こんにちは。
kurama retreat salon 華存
店主の華凛です。


先週末からの雪でずっと気になっていたのですが
予定が詰まっていてなかなか様子を見に来れてなかった
鞍馬サロンにようやく来ることができました。

当然のことながら着くなりスコップもって雪掻き三昧!
ちょっと気合い入れて顔晴りましたょ。


ああ、
でもまた今夜から雪の予報がでているそうです〜


IMG_5380


kason_kurama at 15:31|Permalink日々つれづれ 

2017年01月03日

初虎大祭大護摩奉納


あけましておめでとうございます。
Kurama Retreat Salon 「華存」
店主の華凛です。
本年もどうぞよろしくお願いします。

2017年のお正月、
皆さんはいかがお過ごしですか?

昨夜は鞍馬寺の初寅大祭の護摩法要が
初虎の日の深夜におこなわれるとのことで、
夜中の午前3時にお山に登ってきました。

初寅大祭は
毘沙門天が寅の月、寅の日、寅の刻に
鞍馬山に出現したことに因む行事。

昔から初寅の日にお詣りすると
無量の大福を授かると言われているのだそう。

護摩の炎はまるで生き物のようで
神秘的でとても厳かで…
空気が凛としていて
星がすごく綺麗な夜でした。


IMG_5346


お札を授与していただき、
初寅まいりをさせてもらった記念にと
「阿吽の虎」も華存にお迎えしました。




kason_kurama at 19:58|Permalink日々つれづれ 

2016年12月31日

2016年に感謝を込めて

こんにちは。
kurama retreat salon 華存
店主の華凛です。

大晦日。
今日はお礼参りで鞍馬山にあがってきました。

こんな素敵なところにご縁をいただけて
本当に感謝しかありません。

たくさんお礼を言いながら
お山を一歩一歩踏みしめてきました。

お天気も良く、空気も澄んでいて、
とても気持ちがよかったです。

鞍馬寺では鐘も撞かせてもらったし、
帰りに鞍馬温泉にも立ち寄って
スッキリ今年1年の禊をして
新たな年を迎える準備をしてきました。

来年はどんな年になるのか
今からとても楽しみです。

Kurama Retreat Salon ~華存~にご縁をいただいた皆さま、
2016年、お世話になりまことにありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


IMG_5334




kason_kurama at 21:08|Permalink日々つれづれ 

2016年11月17日

紅葉見頃

こんにちは。
kurama retreat salon 華存
店主の華凛です。


昨日の鞍馬山、
今が一番の見頃でしょうか。


image


月末は全国各地からの来訪者が多いので
それまでなんとか紅葉ももってくれるといいなぁ
と、願いつつ。。




kason_kurama at 17:58|Permalink鞍馬散策 

2016年11月14日

紅葉のトンネル *叡山電鉄ライトアップ車両

こんにちは。
kurama retreat salon 華存
店主の華凛です。

2〜3日留守にしていた間に
鞍馬も一気に色づきました。

叡山電鉄のライトアップ車両から観る
紅葉のトンネルもこの通り、綺麗です♫


image




kason_kurama at 19:28|Permalink鞍馬散策